FAQ

【ジモカリ サービス休止のお知らせ】
いつもジモカリをご利用いただきありがとうございます。
この度、皆様からいただいたご意見をもとに、ジモカリのサービス改善・向上、サイト改修を実施するため、
2022年10月1日よりサービスを休止させていただくこととなりました。
皆様にはご迷惑をおかけいたします。サービス再開時には改めてアナウンスさせていただきます。

FAQ(よくあるご質問)

1.サービス全般について

1)ご利用から利用日までの流れについて
ご利用方法をご覧ください。
「ご利用方法」ここをクリック

2)スペース利用に必要な費用など
登録などの初期費用、保証金、預り金などは一切不要です。
スペース紹介ページの右上に表示されている料金と保険料(1スペースあたり300円)のみでスペースをご利用いただけます。

3)利用できない用途について
以下の用途での利用は禁止としております。

  • 必要な営業許可がないご利用
  • 法令に反する形でのご利用
  • その他、貸主様が禁止している形態でのスペース利用や弊社で不適切と判断した場合
  • 4)利用料金を確認したい
    スペースの利用料金は、スペース紹介ページごとでご確認いただけます。

    5)保険について
    保険については原則、各事業主様にて加入をお願いいたします。ただし万が一のために当社でも保険加入をしており、事業者様を追加被保険者として補償適用するため、スペース利用料に加えて1スペースあたり300円を事業者様に負担いただいております。

    6)利用料金の交渉について
    大変申し訳ありませんが、スペースのご利用料金、有料オプション、保険について、値下げ交渉をお受けしておりません。

    2.サービス利用開始に必要な書類について

    1)審査書類について
    皆様が本サービスを安心してご利用いただけるよう、ご利用開始前、および有効期限が切れた際にご登録者様の本人確認書類と出店用書類のご提出をいただいております。

    2)書類の提出方法
    ① スペース紹介ページの「新規登録」ボタンをクリックいただき、利用規約同意後に表示する入力フォームに、必要事項を入力の上送信ください。
    ② ①の送信後、本人確認書類、出店用書類の審査フォームをメールにて送信いたします。こちらへの書類登録・送信をもって、会員審査を開始いたします。

    3)書類審査に要する時間
    通常、書類を提出いただいてから3〜5営業日でジモカリ運営事務局にて内容を確認いたします。
    確認は申請いただきました順番に対応しております。弊社よりご連絡があるまでお待ちいただきますようお願いいたします。
    なお、サービスご利用開始にはご提出いただいた書類の認証が完了する必要があります。書類のご提出が済めばご利用できるということではございません、予めご了承ください。

    4)飲食販売で生産物賠償責任保険への加入が必要な理由
    生産物賠償責任保険は、製造・販売した製品や商品が原因で、他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりしたために、被保険者(保険の補償を受ける方)が法律上の賠償責任を負担された場合に被る損害を補償する保険です。
    異物の混入や食中毒などが発生した場合には、多数の被害者が出てしまうと同時に、出店者ご自身にも多大な損害が発生いたします。
    こうしたリスクを回避し、全てのお客様が安心してご利用いただけるように、ジモカリでは飲食物を販売する全ての会員様に生産物賠償責任保険への加入を推奨させていただいております。

    3.スペースを探す

    1)スペースの探し方
    ジモカリTOPページの上部の「スペース一覧」を選択してください。
    「ジモカリTOPページ」ここをクリック

    2)スペースの詳細について聞きたい
    スペースについて疑問点やご不明点がある場合、お問い合わせフォームよりご連絡いただき、スペース貸主様より直接回答させていただきます。
    本ページ下にある「お問い合わせフォームへ」のボタンをクリックいただき、お問い合わせ入力フォームをご利用ください。

    4.予約する

    1)追加でオプションを利用したい場合
    本ページ下にある「お問い合わせフォームへ」のボタンをクリックいただき、お問い合わせ入力フォームより事務局へご連絡ください。
    スペースの利用期日が近づいている場合、または、一定回数以上対応が発生する場合は、ご対応ができない場合もございます。

    2)時間単位の予約はできますか。
    本サービスでは1日単位の予約のみ受付しています。

    3)電話やメールでの予約はできますか。
    ご予約は、すべてホームページよりお申込ください。
    お電話・メールでのご予約は受け付けておりません。予めご了承ください。

    5.支払う

    1)決済手段とお支払い方法について
    本サービスでは、クレジットカード決済(VISA、Mastarcard)を行っていただきます。
    予約完了後、メールに記載されているリンクをクリックし決済を行ってください。
    弊社サービスは、決済会社とシステム連携しているため、必ず予約ごとの決済をお願いいたします。異なる予約のまとめ払いはできません。

    6.利用当日について

    1)スペース利用でトラブルや設置物の破損などがあった場合
    設置物の破損などをしてしまった場合は、周辺の第三者に危害が出ないよう、安全管理に努めてください。
    また、ジモカリでは、トラブルにおける事実の調査と確定をすることができかねます。
    スペースの利用に際して、トラブルがあった場合は、原則としてスペースの貸主様とスペースの借主様の当事者同士での解決をお願いしております。

    2)当日、利用時間の延長はできますか?
    当日のご利用時間の延長はできません。後片付け、搬出等はご利用時間内にお済ませください。

    3)利用当日、途中から雨が降って利用できなかったのですが、返金されますか?
    雨天時キャンセルについてはスペース詳細ページをご覧いただき、貸主様へお問い合わせください。

    4)予約のキャンセルについて
    ご出店ができなくなった場合、以下を実施してください。

      ①スペース貸主様に連絡する。
      ②お問合せフォームの「お問い合わせ内容」欄に、ご予約時に発行いたしました「スペース予約ナンバー」と利用をキャンセルする旨をご記入いただき送信ください。

    キャンセルに伴う払い戻し対応はスペースごとのルールに沿って対応をお願いいたします。
    スペースの契約はスペース借主様と貸主様との契約となります。キャンセルについては、スペース貸主様の承認をいただき、貸主様より事務局へ連絡いただいた後にキャンセル対応として払い戻しをさせていただきます。貸主様からのキャンセル承諾が不可の場合は、払い戻し対応を事務局で行うことはできません。
    雨天のキャンセルの場合も同様にスペースごとの規定に沿っての対応となります。

    7.貸主様に連絡をする

    1)貸主様からメッセージの返信がない場合
    休日や都合により即時の返答がない場合があります。予めご了承ください。
    もし連絡がないことが続く場合は、下記のジモカリのお問い合わせフォームまでお問い合わせください。
    内容と状況を把握させていただき、必要に応じて対応させていただきます。

    2)スペースの詳細や予約について、貸主様に質問をする方法
    スペースについて疑問点やご不明点がある場合、下記のお問い合わせフォームよりご連絡いただき、スペース貸主様より直接回答させていただきます。